「蒼いくちづけ」2004/11/04

神林長平著

珍しく神林節が少ない異色作品(「猫たちの饗宴」は別方向に吹っ飛んでいるので除外)。
独特の言葉の旋律を感じさせない分、読みやすさや台詞に重点を置いている気がする。
少しライトノベルっぽい作品だった。

「プリズム」2004/11/04

神林長平著

初期作品だけあって言葉使い師、神林節炸裂!(笑)
「FTは読むけどSFはちょっと苦手」という方にはお勧め(良いのか?)。
標準装備で「脳みそをこねくられる感覚」が付いてきます。

「夜明けのロボット」2004/11/04

アイザック・アシモフ著

もうR・ダニールが健気で可愛くて可愛くて可愛くて(しつこい)。
彼が居なかったら「ファウンデーションシリーズ」の4部以降を読むのは只の苦行だった。
死ぬ(あえてこの表現)寸前までイライジャの遺言を守り通した彼に乾杯。

「造物主の選択」2004/11/04

ジェームズ・P・ホーガン著

氏の名作「造物主の掟」の続編だが、世界観が同じで全く別の話と思って読むと「ああ、ホーガンだなぁ~(笑)」と楽しんで読める。

「親切がいっぱい」2004/11/04

神林長平著

たまには肩の力を思いっきり抜いて何も考えずにSFっぽい話を読みたい方には是非勧めたい。