【映画】リベリオン【SF】+創作ネタ2009/03/03

 魂の双子、CARMINE氏の強いお勧めを受けて、いきなりDVDをレンタルせすにネット買い(笑)
 お勧め理由:主人公が「Rwody Lady」の尻(←何でわざわざ漢字変換するんだ。シリと言え)にそっくりでアクションが格好良い。



さっそく観てみた。

 第三次世界大戦後、人類は戦争を回避する為、あるシステムを導入していた(ネタバレここまで)。
 B級近未来SF。

 普通に面白いしストレートに楽しめる。
 お約束と王道ストーリー万歳。
 難しい事はおいといて、最後まで楽しく観れる映画。
 (ガンアクション映画+ストーリー上、多少の残酷描写は有る)

 見所はガンカタ。
 色々なアニメや漫画に多大な影響を与えただけは有る、華麗で見応えの有るガンアクションの連続。
 アクションシーンだけでも観る価値有り。

===============

(ここから創作本音トーク)
 格好良いけど、無駄な動きが多すぎて、段々笑いがこみ上げてくる不思議(←凄く誉めてます)。
 そして主人公がクールな見た目を裏切ってどヘタレ(お約束)

 真面目に映画の感想を書きたいのに、オールバックのダークブラウンの髪(漆黒なら完璧)に、ほぼ黒に近い深い蒼色の瞳、イタリア系の顔立ち(眉毛が濃いっ!)という外見から、性格が(無駄に)熱くてヘタレでアホなトコまで本当にシリにそっくりだから、笑いすぎて最初から最後まで腹筋が辛かった。

 違うのは映画の主人公は結婚して子供までいる甲斐性。
(シリにそんな甲斐性を期待する人は居ないと思う)
 主人公が1人撃つ間にシリなら3、4人撃ってる。
 ガンカタは格好良さを追求したオーバーアクションだから仕方なし。
(敵が時代劇みたいに撃つのを待ってくれるし)
 自分の書く世界じゃ警察官がオーバーキルする訳にはいかんし、完全に囲まれるまで攻撃しなかったら死ぬ。
 武装もかなり違うしなぁ。創作資料になるかと聞かれたら微妙。
 だが、あの動き(ガンカタ)を文章だけで表現出来たら凄いと思う。

 絵描きとしてはかなり参考になるので、アクションシーンは何度も観たい。
 DVDを買って良かった。