「STEAM BOY」(劇場版)2004/08/07

「うおっ! うおっ! うおっ! すげぇーっ!」
……と深夜の映画館でぼそぼそ呟いていたアフォを見かけた方、そっとしてやってください(笑)。

 とにかく、めちゃくちゃ画面のクオリティが高い(つーか細かい)。
どれくらいって言うと……大友漫画(2P大コマ)が延々フルカラーで2時間続く。
スタッフ全員の悲鳴(おい)が聞こえてきそうだった。

 内容は19世紀イギリスを舞台にしたスチームパンク。
もう大人しくしとけと言いたくなる歳のじーさんと、奥さんと子供が居るええ歳こいたおっさんによる、素直な12歳の孫を巻き込み、多くの国も巻き込み、大量の死者を出したと思われる壮大な超はた迷惑親子喧嘩(バトル)。←身も蓋も無い言い方、でもかなり正しい。

 マジで面白かったです。
メカ好き、アクション好き、冒険好きなら『映画館で』観ないと損ですよ。
ここ○年観た映画の中で唯一「もう一回、映画館で観たい」と思った(夜間を狙ってまた行くかも。)映画。
つーか、これ絶対TV画面で観る事考えて無いっしょ?>大友監督
大友漫画を普通のコミックスサイズでは絶対読みたく無いと思うのと一緒っす(笑)。

 途中、「笠羽歯車と平歯車が噛み合わさる訳ねーぞ」とか「そのシャフトの回転方向と歯車の組み合わせでリンクカムはそういう動きをしない」とかいう滅茶苦茶細かいトコにツッコミを入れてしまったが、そういうのを差し引いても作品の面白さは保証付。

 問題のスチームボールの中身については、同業者と論議を醸し出したが未だに決着は付いていない(自分としては……だと思うのだが)。

 映画館を出る際に前に座っていたおねーさん二人組が「何千人死んだと思う?」と話していたのがちょっと印象的だった。

コメント

トラックバック